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スクーリング・3回目。
今回は、利用者が動くのをお手伝いするミッションです! 今日、練習したのは… ・ベッドで寝ている人を座らせる ・ベッドに座っている人を車いすに乗せかえる ・布団で寝ている人を起き上がらせる ・三角巾の使い方 そんなところかな? いやぁ、気温はそんなに高くない筈なのに、汗がじわって来ました。 先生が口を酸っぱくして言うことには 「利用者ができることは自分でやってもらう」 「自分の体に負担をかけない」 その2点でした。 被災地でも問題になっている生活不活発病(廃用症候群)のことも含めて色々と叩き込まれております。 やっぱ、人間の体は使えるところは使っておかないと、衰える一方ですよ、って話。 それにしても、自分で利用者役になって、同じ教室の仲間の支援を受けると、勉強になります。 やっぱりね、誰かにやってもらって初めて見えてくるものって、ある。 あ、そうそう、今回、先生から褒められたことが… 「利用者への声かけがうまい」 「右半身付随の利用者役がうまい」 前者は、3月までコールセンター的なことをちょこちょことやっていたおかげでしょうか? (先生に、福祉関係に勤めているのかと聞かれ、SEですと答えたら変な顔されましたが) 後者は、うーん、褒められて嬉しいのだろうか? こっちは、演劇経験のせい、かな? 同じスクールの仲間とは、結構、お話しできるまでに仲良くなりました。 次回4回目で折り返し地点なんだけど、8回目終わる頃には、寂しくなっているのかなぁ。 実習先も決まってしまったので、後戻りはできませんね。 実習については、今からちょっとドキドキしています。 PR |
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