× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
冬期講習のまとめやら何やらで遅れてしまったお仕事消化中、生徒に声をかけられました。
いわく、 「明日、本番だから面接やってー」 とのこと。 ……自慢じゃありませんが。 高校受験も大学受験も「面接」なんてことやったことないし、その練習だってしたことありませんから! 就職活動に至っては、「とりあえず面接官のオジサマ達を楽しませりゃいっか」ぐらいで、志望理由すら事前に考えずに行ったというていたらく。……ていたらく。 仕方がないので、以前塾長がやっていたのを見様見真似で何とかこなす。 志望理由、性格、長所短所、中学生活で心に残ったこと、高校でやりたいこと、高校卒業後にやりたいこと、最近のニュースで気になったもの……。 面白いのが、上記の想定問答にはスラスラ答えるけど、そこからの掘り下げに弱いこと。 たとえば 「最近のニュースで気になったことはありますか?」という質問に、 「テニスの伊達選手が全豪オープンで勝ちあがっていたことです」とスラスラ答えるのに、 「そのニュースがどういう風に気になったの?」ってツッコムと、まごまごするとか。 気になったからには、自分の中に何か理由があるはずなのに、とっさに答えられないわけで。 その場をうまく回すためのアドリブというか、単なる会話のキャッチボールのはずなんだけどね。 とりあえず、自信を持ってハキハキ答えること、面接官をまっすぐ見ること、視線をあまり泳がせないこと。 そんなことを注意してみた。 ……うぅん、ちょいと調べてみとくべきだったか、面接。ちょっと反省。 PR |
カレンダー
ブログ内検索
|