× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
行って来ました。横浜にある鉄道模型の博物館です!
横浜駅から歩いて5分の所にあるのですが、そんなに大きいワケでもなく、ビルの2階ワンフロアのこじんまりとした場所です。 まぁ、そもそもが個人所有のコレクションなのだから、そんなもんですよねー。 ……甘く見てました。 開館11時から見始めて、フロアを回りきってみたら何と13時ですよ! そもそもこの原信田郎氏が、初めて車輌模型を作ったのが小6の頃で、いわゆる模型だけでなく乗り鉄、撮り鉄多岐に亘って鉄道ラブな方だったようで、 一番切符の争奪戦に勝利し、 オリエント急行に家族で乗り、 国際電話つなぎっぱなしでオークションに参加して競り勝ち、 鉄道模型の走る音にこだわって鉄の線路にこだわり、 と何を挙げたらよいのか分からないぐらいの人なのです。 もう本人撮影動画のナレーションとか、通常見えない細部にまでこだわる模型とか、とにかくとにかく「鉄道ラブ」が溢れてます。 「世界の中心で(鉄道)愛を叫ぶ」どころではなく、 「世界のどこでだって鉄道愛を叫ぶ」勢いです。 撮影禁止というのは悲しかったけど、模型好き、鉄道好きには是非足を運んでもらいたいスポットです。 今日は開館前に少し並んだものの、並んだ模型や切符、ジオラマなどなど見るに苦にならない程度の人出でした。 客層は家族連れ、男同士(若年、中年、老年問わず)が主で、女性同士はさすがに見なかったけど女性客はそれなりにいました。 もちろん前から横から斜め上から模型を見るのが楽しかったのですが、周囲で展開する濃すぎてよく分からない会話や、明らかに間違っている会話に耳をそばだてるのも面白かった。 ちなみに今回の道連れは父親です。 私が暴走して気になった模型の前から離れなくなったらどうしようとか思ってたけど、お互いそんなことにはなりませんでした。 そういえば、新たな自分発見がありましたよ。 どうやら、スイスで走る列車の形にキュンキュンときめくみたいです、自分。 雪でも山でもオッケーだぜ!って頼もしいオーラが出てるのかな? PR |
カレンダー
ブログ内検索
|